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広報担当者・PRパーソンためののためのPR調査(調査PR)の活用法とは?②

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PR調査のポイント(1)

 

PR調査は調査結果から得られたデータや傾向などを利用して企業PRや商品サービスのPRに活用することができます。

 

具体的には企業や商品サービスの知名度アップ、ブランディングやマーケティングへの活用も可能です。

 

目的を明確にした上でPR調査を実施する上でのでポイントとしては、調査結果を想定した上での設計が重要になります。

 

マーケティング調査とは異なり、PR調査の場合は調査結果から「逆算」して設計していく発想が必要になります。

 

さらにテーマを決める際には

 

①PRしたい内容の関連テーマ

 

②世相や季節、法改正など時事性を考慮する

 

③ターゲット(メディア)が驚き、気づき、共感や問題提起などを得られる

 

などを考慮して設計していくといいでしょう。

 

 

調査対象者の数は、500から1000人程度が一般的ですが、ニッチなテーマの場合100程度でも報道されています。

 

平均的には500程度の母数があると良いでしょう。

 

 

 

PR調査のポイント(2)

 

PR調査の対象者の設定は、情報を伝えたいターゲット(ビジネスターゲット)に応じておもに以下4つのタイプに分けられます。

 

 

①ターゲット同一タイプ

 

②逆ターゲットタイプ

 

③全世代タイプ

 

④専門家タイプ

 

 

①のターゲット同一タイプは、自社のターゲットと調査対象が同一になるタイプです。

 

 

②の逆ターゲットタイプは、自社のターゲットと調査対象が逆になるパターンです。

 

 

③の全世代タイプは、10代から50代、60代までの男女全てを対象に行う調査で、結果から世代間のギャップなどを抽出することもできます。

 

 

④の専門家タイプは、調査テーマの専門家に調査をおこないます。

 

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